いつまで開発のやり方ばっかり語ってるの?

2013年1月のScrum Gathering Tokyoのときのスライドです

1. いつまで開発のやり方ば っかり語ってるの? http://www.flickr.com/photos/tomvu/5569676156/ 吉羽龍太郎 @Ryuzee
2. 吉羽 龍太郎 Ryutaro YOSHIBA アジャイルコーチ Ryuzee.com Twitter: @ryuzee
3. Agile研修やオンサイトコーチングの提供 こちらからは営業しませんw
4. • これから超大事なこと言います! http://www.flickr.com/photos/32397140@N00/37444389
5. 2013年2月に Scrum Boot Camp の本が出ます!
6. 2013年2月発売 先行予約受付中 定価:2520円 http://www.seshop.com/ product/detail/15395/ #scrumbcbook
7. http://flickr.com/photos/99174151@N00/2976156645 • 大事な話おわり!
9. XPのプラクティス
10. 手法の利用割合 StateofAgileSurvey2011(c)VersionOne
11. • 別に開発のやり方が重要 じゃないというつもりは毛 頭ない、というか勿論重要 です • ただ気にすべきポイント はそこだけじゃない
12. • クソプロダクトを良い方法論で作ってもやっぱり クソはクソ http://www.flickr.com/photos/mobilestreetlife/6898757499/
13. このプロダクトにはこんなに沢山の機能が あります。バグも少なくコードも綺麗です 顧客はいないけど http://www.flickr.com/photos/untitlism/2603959306/
14. • ビジネス・お金を稼ぐためにつくる • やってみないと分からないことが多い • 作ること自体は目的じゃない http://www.flickr.com/photos/lilcrabbygal/218495576/
15. • そもそも何つくるの? • これはScrumでは解決しない • というかどんな方法でも解決しない。 • これが分かってたら苦労しない。 http://www.flickr.com/photos/lord_dane/4857912609/
16. • どうビジネス価値を実現するか • 実現できるなら早く作る • 実現できないなら早くあきらめる http://www.flickr.com/photos/51035555243@N01/55519741
17. • リスクどれくらい? • 競合他社は? • 本当に本当にいけるの? http://www.flickr.com/photos/worldeconomicforum/2216849728/
18. 中小企業庁中小企業白書2011版より http://bit.ly/V8CBdJ
19. • この製品は我が社の命運を担うんだ.... • 成果達成の圧力 • スコープ、期日、コスト達成の圧力 • 希望的観測 • 移譲されているようでされてない権限 • なぞの登場人物 http://www.flickr.com/photos/uggboy/5276888457/
20. • プロジェクトベースでの方法論の問題? • 組織の問題? http://www.flickr.com/photos/an_untrained_eye/6630719431/
21. • Scrumで問題は分かるかもしれない • でもScrumが解決するわけじゃない http://www.flickr.com/photos/rowanbank/8066004236/
22. アジャイル失敗の理由 • 失敗の定義はなんだろう?
23. • 1発1中を狙わない • 毎回あてられるはずがない http://www.flickr.com/photos/doug88888/4550561194/
24. • 沢山投げられるようにする • 文化的な問題にぶちあたるかも http://www.flickr.com/photos/ldrose/4043571759/
25. • 失敗を責めたらどんどん勝負できなくなる • 失敗から学ぶことは必要 • 失敗は小さく早期から http://www.flickr.com/photos/lintmachine/2983771744/
26. http://www.flickr.com/photos/jdhancock/3961002721/ • アジャイル標準とか意味わかんねー • 標準化幻想。いつか通った道 • Contextが違えばやり方も違う
27. • 衆愚的意思決定はクソへの第一歩 http://www.flickr.com/photos/soldiersmediacenter/4026292808/
28. • Water Scrum Fall とか意味わかんねー http://www.flickr.com/photos/claudio_ar/2224662164/
29. • プロダクトのモニタリング • プロダクトの検証 • デリバリサイクル • を組み込む http://www.flickr.com/photos/fabbriciuse/2073789872/
30. BUILD MEASURE LEARN
31. • 捨てる勇気 • 大きいことは良くないこと • 早く止めるのも必要 • 変える勇気 • 変わらないと緩やかな死あるのみ http://www.flickr.com/photos/eole/2750626364/
32. • 自分だったらその製品使う? • 自分だったら金払う? • 言われた通りのモノをアジャイル風開発で作 ることは良いことなの? http://flickr.com/photos/24420613@N08/3506250273
33. • あたりまえだけど育てる • よい文化 • 良い開発チーム • 良いプロダクトオーナー http://flickr.com/photos/21291244@N08/4043095542
34. • まとめ http://www.flickr.com/photos/thomashawk/155918164/
No comments...
Attractor Inc. Founder / CTO / Agile Coach / Certified Scrum Professional / Certified ScrumMaster / Certified Scrum Product Owner Twitter : @ryuzee Web : https://www.attractor.co.jp/ Web : http://www.ryuzee.com/

Related Slides